ジェイジェイ’s diary

チワワとマルチーのJJコンビの奮闘記!

愛犬/1つの”J”との出会い

お題「ブログをはじめたきっかけ」

愛犬「チーj」との出会い

去年2018年の7月、チワワのJ「チーj」に出会いました。

f:id:juni66juillet521:20191222131648j:plain

 

元々マルチーズ「マーj」はいましたが、親の子でこの子がウチに来た時、私は実家を離れていたのでいませんでした。

 

その当時わたしはちょうど仕事をしていなかったこともあり、とある事情から縁があり出会いわたしのもとへ( *´艸`)

マーjが犬嫌いと言うことや親が反対することもあって、新しく犬を向かい入れる気は全くなかったのですが。。。

 

我が家は父が犬好きで絶えずワンコはいましたが、小学生の頃に初めてニャンコを向かい入れてすごく懐いてくれていたので、いずれ保護猫を!と思っているくらいでした。

(わたしはその子にすごく助けられたので❤そのお話はまた^^♪)

 

親には反対されていましたので、ほとんど強行突破で連れて帰りました💦

2018年7月31日に家族に💖

 

チーjを見せるとマーjは(夕食後すぐと言うこともあり)3回吐きました(-_-;)

 

マーjはほぼ1階で過ごすので、チーjは私の部屋で♪

お互いに距離を保ったままですが、うまく過ごしています。

 

f:id:juni66juillet521:20191222141728p:plain

 

フード難民

2か月弱でウチに来たチーjは今では1歳6ヶ月、すくすくと育ち500gだった体重が立派に3.2㎏です!(チョット肉付きが良い💦)

パピー時代成長と共にフードの切り替えをすると、なかなかフードを食べてくれずフード難民に(´;ω;`)

パピーの時は空腹時間が空きすぎると低血糖を起こして危険なので、何とか食べてもらおうと。。。

今ワガママになってしまいました💦

 

なぜかマーjのフードを食べるチーjです( 一一)

きっとマーjのものを奪いたいだけ・・・

オーガニックや自然の物を使っているフードにしたかったのですが、いろいろお試しをしましたが全く食べずで💦

マーjと同じ動物病院の推奨する「ヒルズダイエット」に落ち着きました。

ヒルズダイエットのいろいろ

 30年以上信頼している先生のところで推奨しているフードです。

先代のマルチーズからずーとヒルズダイエットにお世話になっています。

マーjはずっとこれ1本!

今は13歳からのフードを食べています。

チーjも仕方なく・・・

ヒルズダイエットも悪いわけではないのですが、科学的に健康に過ごせるように獣医師と栄養学者が栄養学に基づき開発されたフードです。

昔からありますね~

item.rakuten.co.jp

オーガニック・自然系フード

わたしは自然のもので作られた無添加!保存料なし!のフードを、チーjには食べさせたかったのですが(´;ω;`)ウゥゥ

いろいろ調べて「これなら食べてくれるかな?」と思って通販のものから約20種類ぐらいは試したと思います。

 中では1袋食べてくれたフードもあり、「これはいける!」と思って頼んだら食べない!!なんてこともありました💦

オリジン

オリジンはパピー時食べてくれた一つです。

オリジンは粒が大きく、わたしはハサミで毎食分カットしていました( 一一)

でも8か月を過ぎ成犬用に変えると、全く食べてくれなくなり断念💦

姉妹のアカナも試しましたが始めだけで・・・

item.rakuten.co.jp

食が細い子は栄養価が高いのでパピーでなくてもおすすめ!

ワイルドレシピ

ワイルドレシピは犬友から教えて頂いて、試してみました。

「おぉ~これはいけるか!」と思ったフードです。

一袋間食!二袋目の途中で断念しました。

チワワには少し粒が大きく、これも毎食カットです( 一一)

お味は3種類あり、ターキーを試しました。

ウチの子たちはジビエ系が、ダメなようです💦 

何でも食べるマーjも苦手なようで。。。

item.rakuten.co.jp

シュプレモ

シュプレモは新しく3種類の味が販売されたところで、ショップの店員さんからの勧めで試してみました。

・草原のレシピ チキンのロースト エンドウ豆・ニンジン・パセリ添え

・牧場のレシピ ビーフのグリル ポテト・ホウレン草・パセリ添え

・地中海のレシピ ラムのグリル ヒヨコ豆・トマト・オレガノ

どれも素敵なネーミング!

元々合ったタイプは超小粒で、粒の大きさはちょうどよかったのですが。。。

少し大きく(長細く)なっていました。

またパッツン作業です( 一一)

ビーフを試しましたが、一袋間食ならず(-_-;)

残ったフードはマーjに(;^ω^)

13歳のわりに食欲旺盛で💦

item.rakuten.co.jp

item.rakuten.co.jp

その他

・ブッチ・カナガン・モグワン・うちの子・UMAKA・いぬはぐ・ナチュラルフード・ソルビダ・フィッシュ4ドッグ・etc

ウェットタイプはお好みではないようで、手作りもあんまりです(´;ω;`)

ベチョベチョしているのが、お嫌いみたいです(-_-;)

改めて数えると20種類以上あるかな💦

 どれも無添加!保存料なし!なので私的にはおすすめです!

マーjは美味しそうに食べてくれました(^^♪

 

野放し状態!

 

我が家では小型犬はなぜかゲージがなく、行きたいことろに行きたい放題です(;^ω^)

(1代目のマルチーズは捨て犬?迷い犬?です。のちのち1代目のマルチーズもご紹介しますね!)

 

一緒に寝るのが普通!と言うこともあり新米ママのわたしはまずトイレを教えることに奮闘しました!

※一緒に寝るのは賛否両論ありますよね💦

もちろん初めはゲージを用意しましたよ!

今ではしまっていますが‥‥

 

遊び疲れて別途に行く途中でダウン(´艸`*)💖

20191222141535

夏だったので冷え冷えグッズ満載です(≧▽≦)

しかもクーラーの調子悪かったし💦

item.rakuten.co.jp

 

その後お仕事へ行くようになったわたしは、心配で心配で(´;ω;`)

でも仕事から帰った時のお出迎えが可愛くって💖

 

一つの楽しみです!

 

f:id:juni66juillet521:20191222150553p:plain

 

 

いろいろありましたが、今ではわたしの支えとなってくれています。

 

これから少しずつご紹介していきますので、甘やかし放題の新米ママですがjjと共によろしくお願いしまーす💛✨

 

f:id:juni66juillet521:20191222151120p:plain

仲良くないけど、いい感じの2人です(*^^)v


 

 

 

item.rakuten.co.jp